survive my life

日々を生き抜く。断酒、断煙等をベースにライフスタイルを追求★

禁煙の効果

禁煙を開始してから11年7ヵ月以上が経過しました🚭自分の意識の中ではすでに断煙、卒煙になり、もう以前にスモーカーだった自分が別人のように思えて、吸っていた記憶が遠く薄れている感覚です。
禁煙をこれまで続けられてきたことで、自分自身が得られたと思う効果について、今回改めて整理してみました✏️
やはり以前に整理して書いてみた『断酒の効果』とも似てかぶる項目もあります💡

🔘身体的効果(健康面)
・血行が良くなる。
・体の気怠い感覚が解消される。
・妙な頭痛や胸部の痛みなどをなくせた。
・肺活量や運動能力などの向上
・将来的な健康への不安の軽減(肺疾患、心疾患、脳疾患など)

🔘身体的効果(美容面)
・顔色や歯茎の色などが明るくなったと思う。
・歯や口腔内をヤニで染めない。
・体臭、口臭の予防
・アンチエイジング(おそらくある程度シワやシミの防止、改善になったと思う。)
・抜け毛が減った?

🔘経済的効果
・お金が貯まる。(禁煙カウンターの貯金額が100万円を越えてました⚠️)
・タバコ代の他、ライター、灰皿等のツールの購入費も浮く。
・煙草税や値上げについて気にする必要がない。

🔘精神的効果
・思考がよりクリアになった。
・くたびれたような感覚から、若返ったような感覚への変化が感じられた。
・自分の身体を傷めてることへの罪悪感の解消
・自分の身体への期待感の向上(まだまだいける!⤴️みたいな勢いを感じられた。)
・セルフエスティームの向上(禁煙できたことに対する自信を持てた。)
・睡眠の質向上(喫煙時は神経が真にリラックスしずらかったように感じる。)

🔘生活様式への効果
・喫煙する時間、喫煙場所を探す時間などが浮く。
・ライターや灰皿等の、タバコと共に携帯する持ち物をなくせた。
・部屋や車の中などを灰で汚したり、ヤニで染めない。
・火の不始末などによる事故の防止
・周囲の人の健康を害することへの気遣いをなくせる。
yusuke627.hatenablog.com
please click or tap☺️
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ