survive my life

日々を生き抜く。断酒、断煙等をベースにライフスタイルを追求★

カフェイン コントロール

昔から、コーヒーなどで日常的に摂取してきたカフェインについても、改めて再検討してみることにしました。カフェインコントロールを意識し始めてから、睡眠の更なる質向上や、気持ちの波の安定に効果が出ているように感じます⤴️

カフェインと言えば、コーヒーなどの飲料からの摂取の他、受験時代はわざわざカフェインの錠剤を飲んで、睡眠時間を削って勉強なんてこともやりましたw今振り返ると逆に効率悪かったと思います笑
カフェインは、もちろんその他お茶類などにもある程度含まれているかと思いますし、おそらく多くの皆さん同様に僕もカフェ等でゆったりコーヒーブレイクって時間も好きで、コーヒーという飲み物自体を否定するつもりはありません。
適量ならむしろ身体にもよいとも言われていますが(酒も似たようなこと言われてたかな)、今回カフェインコントロールにメスを入れるに当り、まずは色々な添加物も含まれているであろう缶コーヒーやペットボトルのコーヒーを飲まないことを始めています🚫歯科でのクリーニング時に、コーヒーによる着色っていうのもよく指摘されていました🦷

朝仕事を開始する時など気分を切り換える際に、最近だとペットボトルのコーヒーなどを買って飲むことが、例えば喫煙、飲酒のようにほぼ無意識に習慣づいていたように思います。(それらをやめたことで代替的な習慣のようにもなっていた?)一時期はインスタントコーヒーを水筒に入れて持って行っていたこともありましたが、それもやめようと思います。ミネラルウォーターや炭酸水、トマトジュースなどを日常的に飲むようにし始めると、それほどコーヒーを欲しないようにもなっています。今後はカフェでも、カフェイン量が比較的少ないチャイとか紅茶の方を選択していこうかと考えています☕

please click or tap☺️
にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ